ごみのトリセツ

少ないごみしか出さないミニマリストになるコツを知ろう

ミニマリストは英語のミニマムの「最少量・最小限」という言葉から派生した言葉で、自分に最低限必要なものだけで暮らす人のことを指します。ミニマリストの暮らしは、ただ物が少ないというだけではありません。無駄の要素を省き、最小限の生活をすることにより身軽に暮らすことができ、ごみが無駄に増えるのを防ぐことができます。買ったけどあまり使わないもの、持っていても役に立たないものというのは意外と多くあります。ミニマリストになれば、「自分にとって本当に必要なもの」を見極められるようになり、節約しなくてもお金が溜まるようになっていくでしょう。

ミニマリスト

ミニマリストになるためには、まずは捨てる習慣を身につけることから始めましょう。今の日本は、至る所に色んなものが溢れかえっています。必要のないものを手放すことが、ミニマリストへ近づくポイントです。タンスの中にあるものなど、持っているものを一度全て見える場所に出してみましょう。収納に詰め込んだものというのは、基本的になくてもいいものばかりです。それらを一つひとつしっかりと自分の手で触れ、絶対に残しておきたい物だけを取り分けるようにします。手放す達成感を積み重ねることにより、スムーズに断捨離ができるようになるでしょう。断捨離が上手になると、自然と必要な物と不要な物を判断できるようになります。

断捨離

家庭から出るごみを減らすために、最も効果的なのが無駄な買い物をしないということです。たくさん物を買えば、当然捨てなければならないごみも相対的に増えていきます。物を買う時はしっかりと吟味するようにしましょう。それは本当に必要な物なのか、今あるもので代用できないか、使い勝手が良いかなど、買う価値があるものなのか真剣に考えて買い物に出かけることで不要に物を増やすこともなくなるでしょう。

ミニマリストになることで少ないお金で暮らせるようになるだけでなく、無駄な物を買ったり捨てたりしなくなりますので、自由な時間も手に入るようになります。自分にとって本当に必要なものだけに囲まれることで、快適な暮らしを実現できるだけでなく、ごみを減らして地球環境にやさしい生活ができるようになるでしょう。