ごみのトリセツ

ごみ拾いのボランティアに参加するためにはどうすべきか

ごみ拾いのボランティアをしてみたいと思っても、どうやって参加すればいいかわからないことが多いかもしれません。ごみ拾いのボランティアに参加するにはいくつかの方法がありますので、ここでは参加方法を3つご紹介します。

1つ目は、市民活動や区民活動のボランティア募集に参加するという方法です。定期的にボランティア活動を行っており、近隣で参加しやすいというのが特徴です。家の近くで地域の方たちとの交流もできる点がおすすめです。

ごみ拾いのボランティア

2つ目は、サイトやSNSを通じてボランティア募集に参加するという方法です。年代指定があれば同年代の方と交流できたり、登山好きの仲間と登山をしながらごみ拾いをすることで同じ趣味を持っている方と交流できる機会などがあります。さまざまな業種の方と知り合えますので、人脈を増やしたいという方におすすめです。

3つ目は、1人でごみ拾いを始めるという方法です。知らない人ばかりのボランティア活動に参加することはハードルが高いと感じる人や、友達や家族と参加してみようにもごみ拾いに興味があるかわからないから誘いづらいという人もいるでしょう。そんなときは、1人でごみ拾いを始めてみましょう。ごみ袋と軍手があれば、誰でも始めることができます。家の周りから掃除を始め、徐々にごみ拾いの行動範囲を広げていきます。気に入っている公園や河川敷、散歩コースなどでごみ拾いをするというのもいいでしょう。ごみ拾いをすることで、地域の方にお礼を言われたり、飲み物を差し入れしてもらうこともあるかもしれません。他にも同じように1人でごみ拾いしている方と意気投合し、一緒にごみ拾いをするようになる場合もあるでしょう。自分の好きなタイミングで地域を綺麗にしたいと思っている方におすすめです。

1人でごみ拾い

ごみ拾いは自分の住む地域が綺麗になる、気持ちがスッキリする、運動不足が解消されるなどのメリットがあります。また、自分がした行動は必ず自分に返ってきますので、良い行いをすればきっと良いことが返ってくるでしょう。ごみ拾いをすることで喜んでくれる方はたくさんいます。ごみ拾いのボランティアに参加してみようかなと思ったら、ぜひ行動してみましょう。